届かないきみは

そうであって そうじゃない

オタクの葛藤

今まではグループのレギュラー番組だけ録画していても、1週間でせいぜい4時間ぐらいだったが


有難いことに 自担である伊野尾くんのレギュラー番組がボン!と増えた。










今年度から 自担が「めざましテレビ」と「メレンゲの気持ち」のレギュラーになった。







数週間に1度のペースで「天才!志村どうぶつ園」にも出演し、とある雑誌には準レギュラーとまで書かれた。









そのおかげで、自担だけの番組でも

少なくとも1週間に6時間もHDDの残量を消費するようになった。


他のメンバーと合わせたら 10時間にも及ぶだろう。




年に何度か歌番組をdvdに移し替えるほどだった私にとって、

3ヶ月おきに移行しなければいけないという任務はかなり大きいもので。





何枚もディスクを使うのはお金がかかるため、CMを消去し、できるだけ多くの容量をdvdにいれるように努力した。












しかし、



そんなある日、






My リモコンが機嫌を悪くした。











操作が上手くいかないのだ。






一時停止を押しても止まってくれない、スキップを押してもCMを飛ばしてくれない。














なんて使えないリモコン













今すぐ買い換えたい。







誰もが真っ先にそう思う。














しかし、


高い。












高い。











急激な雑誌ラッシュの真っ最中だったので、私にとって リモコンに5000円もかけられなかった。














リモコンを買い換えて いい環境で挑むのか、

使いづらい状態で 編集作業に挑むのか、








ずっとずっと、考えていた。


















そんなある日、とうとう残量が10時間をきった。



番組を消さねば 録画すらみれない過酷な時間がやってきたのだ。










悩んだ。






黙ってダビングしたらいいものの、がんばって悩んだ。
















結果、わたしは編集をせずに移行することにした。





多少 容量が増えようがディスクは1枚100円。





リモコンを買うより安い。





そうだ。








ゆっくりお金を貯めよう。








そしてリモコンを買えばいいのだ。








その後 編集作業をしよう。












私にとってはとても一大事だったが
よくよく考えてみたらくだらない葛藤だった。










これもまた人生。












ヲタクって楽しい。





自担がテレビで笑ってるのなら




それでいいんだ。